重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。ってアラサー女子のゆるいブログ。

オーストラリア ハード1週間女子旅行1日目~セントレア空港→成田空港→メルボルン~「出発早々のアクシデント」

オーストラリア ハード1週間女子旅行1日目~セントレア空港→成田空港→メルボルン~「出発早々のアクシデント」

 

11月25日(日)晴れ

中部国際空港 セントレア

午前中に家を出てセントレア空港に12時に到着。

金山からセントレア空港までの電車内で友達と合流しました~。

 

10年ぶり&人生二回目の飛行機で乗り方とか慣れてないからひたすら乗り馴れている友達に何も考えずに着いていく(^-^)

セントレアに来たのも久々だわ~❗

平日だからか空港内は空いてる感じ。

f:id:ata129:20190217214243j:plain

クリスマスマーケットみたいなのやってた。

f:id:ata129:20190217214247j:plain

まずは国内線でセントレアから成田へ。
航空会社はJALです。

搭乗時間まで時間に余裕があったからJALの人に「マイル6000たまりますよ~」ってJALカードの勧誘されてそのまま作ってみたw

2年目からは年会費かかるらしいから2年目入ったら解約だな←

 

飛行機は久しぶり(約10年振り)すぎて離陸の瞬間と飛んでからしばらくはわくわく子供気分でした!楽しい!\(^_^)/

f:id:ata129:20190217214324j:plain

 

成田空港

成田空港に着いてとりあえずおぼんdeごはんで夕飯。
これから1週間は日本食は食べれないかもだから味を噛み締めたぜ。

f:id:ata129:20190217214331j:plain
成田からメルボルンまでは飛行機で一泊するナイトフライトになるから成田のトイレで顔洗って歯も磨いて寝る準備バッチリ☆
次はJALの系列のカンタス航空を使います。
服装も寝ることを考えて着替えずに家からゆったりめの格好できました。

 

早々にアクシデント…

搭乗予定時刻少し過ぎて搭乗口に行ったらまだ搭乗始まってなかった。
鳥との衝突のアクシデントで機体を確認中らしい。

まあすぐ乗れるかな?

f:id:ata129:20190217214334j:plain
しかし、まだかな~まだかな~と15分…また15分…。
待てど待てど一向に搭乗開始にならん…。

もう二時間も経ってるぞ…。
更に待ち続け、JALからお詫びなのかカステラとコーラを配布される。


結局成田から三時間のフライト遅延で夜10時にやっと搭乗😨
この時点で遅延のせいでメルボルンからケアンズ行きのフライトの乗り継ぎに間に合わないことに…!
更にこのままだと予約してた昼からの「どきどき夜行性動物探検ツアー」にも間に合わない…。
夕方からツアーに参加できないかと恐る恐る問い合わせてみる…。

 

そしたらなんと!

メルボルンから直でケアンズに行くはずだったのにメルボルンから更にブリスベンを経由しないとケアンズに行けないことになり、ケアンズに着くのは次の日の夜0時過ぎると言われてなんてこったパンナコッタババロアプリンくそったれ\(^^)/

カステラとコーラじゃ償いきれないぜ電子JALさんよ…。


スタートから散々…。

ツアー料金も現地のツアーだから日本の遅延には関係ないということで全額キャンセル料取られることに😭

私達の12000円と動物との思い出はもう帰ってこない・・・。やれやれだぜ…。

旅行にはトラブルが付き物…と諦めるしかない…。

 

しかしこれでやっと日本を離れれるわけだな。2年ぶりの海外、ドキドキです。
乗ったカンタス航空の飛行機の席はエコノミーだけど搭乗時間が長いためか小柄な私には狭すぎず座り心地も悪くなかったよ♪


機内食はお寿司をもらったけどパンも着いてきました…(笑)
カンタスはオーストラリアの会社だからオーストラリア人向けのメニューだな。

f:id:ata129:20190217220306j:plain
シートで映画観てたけど途中でうとうとしてて軽く寝てたみたい💤

 

オーストラリア ハード1週間女子旅行2日目~メルボルン→ブリスベン→ケアンズ~「丸1日かけて移動」へ続く→