重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。ってアラサー女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 95日目~環境デー準備(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 95日目~環境デー準備(船内)~

 

7月15日(金)晴れ

環境デー準備

全然寝れなかった…。

不眠でしんどい中、環境デーのミーティングに行って話を聞きながら昨日完成できなかった環境デーの日の新聞イラストを仕上げる。

丁度締め切りの11時に書き終わった!スーパーギリギリチョップ!

環境デーは明日だけど、小道具作りとかまだまだやることがいっぱい\(^^)/

 

環境デーメンバーのクーヘン、ミキティ、トッシーで9階デッキへランチ。

今日のメニューはスパゲッティー、サラダ、マッシュポテト

 

13時~エル・システマのドキュメンタリー映像観て、また環境デーミーティング。

装飾を色々と作らなきゃいけないと聞いてげんなり意気消沈(^p^)寝不足もあって創作意欲が湧かない。

不眠でしんどかったから一回部屋戻って30分だけ横になって休憩。

17時~エル・システマのバイオリン練習

 

動物について考える会

17時半~は自主企画「動物の殺処分などについて考える会」

オジサ様、オバ様、ゆきしば、ヒデジロー、ななみんが来てくれた。

私がメインになってペットショップや殺処分、毛皮、劣悪な畜産の話してたんだけど、やっぱり動物の悲惨な現状を知らない人達って多いな~と痛感。

もっと伝えていかなきゃいけないなぁ…。

でもみんな真剣に話を聞いてくれた。

殺処分の話だけでも一時間じゃ全然足りないよー><

 

自主企画終了後にすだちとわっちが来て、動物の話から政治の話に。

みんなと語りたいことが多すぎて時間が足りないぜ…!

 

ダンスフェス

環境デーの集まりに行ったらみんな装飾の木とか作ってくれてた。

私のやる気がない間に色々とやってくれててありがとう😭✨

残り少ない日数、あとはもう日本に帰るだけなので皆のいらないものを集めて不要品フリマもやることに。

フリマのルールは商品も持ってきてくれた人にフリマ参加券を渡して欲しいものを持っていってもらいます。

 

ルールをポスター用紙に書いて、環境デーメンバーで4階レストランでディナー⭐

この日馬ちゃんがベジタリアンメニューデビューした✨

ピースボートのレストランにはベジタリアン用、ビーガン用のメニューもあるのです。

 

フリマルール表を完成させて、ダンスフェスへ。

5チームくらいがダンスを披露してて、本格的なダンスも盛り込んでてかっこ良かった!

f:id:ata129:20181119174159j:plain

 

幸せにとは?

スタッフのノリさんの哲学企画へ。

「幸せ」について考えた。

幸せの基準は人それぞれ。人と比べたら永遠に自分は幸せにはなれない。

まさにそう思うけど、でも全く人と比べずに生きるのはなかなか難しい~…。

人間だから羨んだり嫉妬したりしてしまうもの。

自分は自分、人は人、と思う気持ちは常に持っていたいけどね!

 

今日も時差発生日。

時差企画の世界わくわく紀行(日本編)くだらなさすぎて面白かった。

毎回時差企画は気が抜けるくだらなさで好き。

 

畳の間でみんながトランプの大富豪してたからやりたかったけど、ルールが複雑化しすぎて入れなかった…。

シンプルに行こうぜ…。

 

帰ってシャワーして日記書いておやすみ~😴