重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。ってアラサー女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 81日目~グアテマラ(プエルトケツァル)1日目~④「ホームステイ(夜編)」

世界一周ピースボート旅行記 81日目~グアテマラ(プエルトケツァル)1日目~④「ホームステイ(夜編)」

オルガファミリー

オルガファミリーの家は大きくて頑丈そうな門のあるお家。

門はパスワード式でオートロックというセキュリティばっちり!!

日本よりの普通の家庭よりすごない?この家がお金持ちなのか、治安悪いのか。

 

門をくぐって中に入るとピースボートの大学生の男の子のガフーくんシンさんというスペイン語が達者なおじ様がいてビックリ!

同性同士で2人1組でしか同じ家では泊まらないはずなのになんで!?

と、思ったらこのお家は2家族が住んでいて(全部親族)敷地内に2棟家が建っていました。なので寝るとこは別々なのでそこは男女混合だけど安心w

でもトイレ&お風呂、リビング&キッチンは共同です。

私はスペイン語赤ちゃんレベルだし、ななみんもガフーくんも頭良いけどみんなスペイン語はサッパリで、英語はほぼ通じないから一人でもスペイン語わかる人がいるのはありがたい!

ていうかピースボート乗るってインテリな人多いよなぁ。

 

スペイン語と日本語とマヤ語?で書かれた「いらっしゃいませ」「家族」という言葉で歓迎してくれました⭐️

f:id:ata129:20181108131755j:plain

ひらがなと漢字上手!

f:id:ata129:20181108131800j:plain

「や」に点が一個多いのが可愛いですw

オルガファミリーは大家族過ぎて誰がお母さんで誰が娘で~とか説明されたけどスペイン語だしいすぎて大混乱\(^_^)/

 

歓迎のセレモニー

私らが泊まる寝室に案内されて、長女のエヴェリンがベッドの周りに松の葉をいっぱい撒いていた。

何やってるの?って聞いたら「ceremonia」と言われ、歓迎の儀式なんだとか。

f:id:ata129:20181108132304j:plain

寝室とベッドは思ってた以上に豪華で広かった!

先住民族マヤ族の家、って言うからには私は原始的に藁の上とかで寝るのかな・・・ってガチで考えてたから普通の部屋で安心しましたw

私のベッド。とりあえずすぐ荷物を広げるマン。

f:id:ata129:20181108132321j:plain

Tシャツにウィンドブレーカー着てたけど結構肌寒くて、「Frio?(寒いの?)」って聞かれてすぐストール貸してくれた💛

エヴェリンと私とななみん。まだ15歳だけどエヴェリンがうちらのお世話をかなりしてくれました♪

f:id:ata129:20181108131811j:plain

ガフーくん達の泊まる方の家や外のレストランとかも案内してもらったりしてる内にまた人が増えてきてワイワイガヤガヤ。

こっちの人はウォッカを普通に飲むらしくて、キッチンでウォッカ渡されたけど強すぎて飲めなくてシンさんにあげた^^

ウォッカ一気飲みは日本人にはキツいわ~。こっちの人はお酒強いんだね。

 

ディナータイム

2棟ある家の真ん中が庭(通路?)になってて、野外だけどそこにテーブルや椅子があって日本で言うダイニングになってました。

夕飯の時間になったのでそこでガフーくん達も含む全員集まって夕飯を振る舞って頂きました⭐️

お昼に食べたような牛肉の入ったハヤシライスみたいな物トルティーヤ。トルティーヤは毎回絶対に出るんだなw

f:id:ata129:20181108132036j:plain

ここでもごはんは心配だったけど、ハヤシライス的な物は美味しくてトルティーヤはお昼に食べたものより粉っぽさがなくて完食できました!

人の家で頂いたごはんは残すの失礼だから食べれて良かった~~~!

食後にコーヒーを出してもらって日本のコーヒーと味が違って甘かった。紅茶っぽい。

これが噂のグアテマラコーヒーですかね?グアテマラはコーヒーで有名だもんね。

 

食後の後はしばしご歓談タイム。

なんとWi-Fiが使えるらしくパスワードを教えてもらいました!

FaceBook教え合ったり、質問とかしていっぱいお話しした♪スペイン語わかるシンさんがいたのでかなり助かった!

この家族は今までも何回か家に日本人泊めてるらしい。でも日本語は挨拶も全然わからないみたいwさてはこの人達覚える気ないな^^

f:id:ata129:20181108132224j:plain

キッチンではおばあちゃんがトルティーヤ作ってました。明日の分のストックかな?

f:id:ata129:20181108132229j:plain

火はコンロとか無くて確か炭を燃やしてた!そこは原始的。Wi-Fiはあるのに!w

f:id:ata129:20181108132230j:plain

 

スーパー宴会タイム

エヴェリンがまさかの民族的なバッグをプレゼントしてくれた💕ななみんにはヘアバンドだったかな?

お礼に似顔絵描きました♪バッグはグアテマラのブログの最後にお土産でまとめて載せますw

f:id:ata129:20181108132237j:plain

 

みんなで写真撮りたくて、キッチンに行ったらギター持ってる子がいて何故か音楽会が始まって宴会どんちゃん騒ぎに(^O^)

近所に住んでるらしい従兄弟とか叔父さんとか何かどんどん人が増えてきて、ひっちゃかめっちゃかww

まだホストファミリーの名前さえまだ覚えれてないのに誰が誰なんですか\(^_^)/

とりあえず私が泊まる方の棟の家族だけはちゃんと覚えたw

f:id:ata129:20181108131953j:plain

多分従兄弟の子達。多分w

f:id:ata129:20181108132001j:plain

エヴェリンのおばあちゃんとエヴェリンの妹のエリザベート?とシンさん。

f:id:ata129:20181108131823j:plain

従兄弟らしき子のギターでガフーくんが演奏したり歌ったり。この子船内でも太鼓叩いたり下駄履いてたり、色々と多芸すぎるしめっちゃ上手いなw

 www.youtube.com

お昼のコミュニティではグアテマラ人は大人しい印象だったけど宴会タイムの時は結構ノリノリだったwまあ若い男の子もいたしね!

 

この家は猫と犬飼ってて犬はミニチュアダックスで猫も綺麗な長毛の子✨️やっぱ裕福な家庭なのかな?

ねこねこねこ~~~💕あんまり近付くと逃げちゃうけどかわいい。

f:id:ata129:20181108132252j:plain

宿泊する家に動物がいるとかラッキー幸せ!犬猫は門をくぐって自由に外と家を出入りしてた。

 

過酷なシャワータイム

いっぱい交流して22時過ぎてたからそろそろシャワーへ。

ななみんが先に入って「お風呂どうだった?」って聞いたらシャワーは水しか出なかったみたい。

寒がり&肌寒い気温で水は厳しいな~・・・。って思ってたらおばあちゃんに「シャワーは使えないからタンクに入ってるお湯を使ってね」 みたいな事を言われて桶でタンクのお湯を汲んで使うことに。

多分私が寒がってて、水しか出ないからお湯使うならタンクだよって気を遣ってくれたのかな?

 

お風呂はトイレと一体型になってて、全面コンクリで湯船はなしでタンクが置いてありました。

電気がなくて小型のライトがトイレの上に置いてあるだけでかなり真っ暗!

シャワーの前にトイレも使いたかったのでフタを開けたら前使った人のが流れてなくて、うえっ!?ってなったけど、トイレの水流すレバーを何回押しても流れず・・・。

えっ、ちょ、まじ流し方がわからない\(^_^)/仕方なく私もそのままに・・・。←

もしかして水を汲んできて流す式なのかな?家族に聞けば良かったけどスペイン語で何て言えば良いかわからなかったから放置してしまったよ、ごめんなさい💦

 

そんなトイレの横で真っ暗&寒いコンクリで上でのお風呂タイムは日本人的な感覚だとかなり過酷でした・・・。

真っ暗の中頑張って顔と体洗って、髪は気温低くて汗かいてないしめんどかったのとタンクのお湯がなくなってしまったのでやめといた。

というか私がお風呂最後だったぽいけどタンクのお湯全部私が使ってしまったんだけど良かったのだろうか\(^^)/

メイク厚塗りだし顔は念入りに洗う女だから顔で大分使っちゃった・・・。

お湯と水の貴重さを知りました・・・。日本はジャブジャブ使うからな~・・・恵まれてるよな~・・・。

コンタクトもトイレのとこで取って洗ったりお風呂タイム結構キツかったーw

家族達はお風呂入ってる気配なかったので気温が低い地域だしたまにしか入らないのかな?

バスタオルは貸して貰えました!

 

スッピン眼鏡でお風呂から出たらエヴェリンに不思議そうな顔で見られた。

あ、同一人物ですよ^^明日化粧したら元の顔になりますよ^^

歯磨きしたい~って言ったらエヴェリンが綺麗な水を井戸から汲んできてくれて、ここでも水の貴重さを体感。

ダイニングの所の流し台で歯磨きしたんだけど、この流し台の水は食器洗う用で綺麗な水は井戸からなのか。

歯磨き中めっちゃエヴェリンにじっと見られてたw貴重な水だったので大事にうがいしたよ!

 

にゃんこ

もうおばあちゃんとエヴェリン以外はみんな寝室に行ってて、キッチンでエヴェリンと「日本は今何時?」とかちょっと話してから(私がスペイン語あまり理解してなかったので多分噛み合ってなかったw)、23時半くらいにおやすみ~って言って寝室へ。

もうななみんは寝てて、にゃんこが部屋に入ってきてななみんのリュックのにおいめっちゃ嗅いでた~😍

f:id:ata129:20181108132416j:plain

気に入ったのかそこに居座るにゃんこ。懐かないけどかわいいな~こいつ!💕

f:id:ata129:20181108132442j:plain

電気消してベッドに横になってたら、いつの間にかにゃんこが私のベッドに乗って足下にいて萌えた~~~!触ろうとしたら逃げちゃったけど・・・。

猫のそういう態度が猫好きにはたまらなにゃいにゃ・・・(^p^)

トラベルミンと睡眠薬飲んだけど朝まで全然寝れなかった~😭

 

グアテマラの生活は電気、ガス、水は貴重で原始的なのに、Wi-Fiとかネットは発達してるってことが不思議だな~と思った濃い~~~ホームステイ1日目でした。

2日目に続きます~。

 

 世界一周ピースボート旅行記 82日目~グアテマラ(プエルトケツァル)2日目~①「ホームステイ(朝編)」へ続く→