重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。ってアラサー女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 79日目~エル・システマと交流(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 79日目~エル・システマと交流(船内)~

 

6月29日(水)くもり→雨

マンゴー

10時半に起きて11時半に馬ちゃんとベネズエラ1日目のツアーでもらったマンゴーを持って9階へランチしに。

今日のランチはチリドッグ、ポテト、サラダ

マンゴーをカットしてたらクーヘンも来たので3人でマンゴームシャリムシャリ。

おいしーーーー😍

f:id:ata129:20181107051319j:plain

パナマからロックがかかってしまっていたスマホもPINコードを4桁入れれば解除できるってことをクーヘンから聞いて思い当たる数字入れたら解除できた⭐

別に船内ではメモとか写真撮る以外大して使わないんだけど、使えないの不安だったから清々しさMAX\(^o^)/

 

法被に文字入れ

ランチのあとは団旗作りへ。龍の鱗を紙で作ってみることに。

あと、各団に用意されてる法被に文字を入れたいって言われて、外のデッキに行って団旗チームリーダーのヒデジローの法被にペンキで文字入れたった。

布にペンキで文字書くの難しいぜ。

 

他の青団の子達にも法被に文字入れたいと言われたけど、わくわく紀行グアテマラ編を聞きに行きたかったから他の人のは明日やることに。

わくわく紀行行ってから、GETプロジェクトの絵本完成したので同じ絵本チームの平野さんの奥さんに渡してきた☆

 

エル・システマ水パ

そのあとホールにエル・システマの演奏を聴きに行きました🎵

感動した。あー動画全然撮ってないや~😂

f:id:ata129:20181108042052j:plain

 

部屋のテレビで91TV観てからエル・システマの水パへ。

エル・システマの水パは異文化や船内生活に慣れて貰うためにエル・システマの子達をサポートするお役目。

ジャンケン列車してエル・システマの子達に日本語の名札を作ってあげました。

ピースボートってすぐジャンケン列車したがるな…。

平野さんがエル・システマの子達の似顔絵描いてた~☆上手いなぁ。

f:id:ata129:20181108032519j:plain

南米人でもアマンダのような白人のような子もいるんだね~。

とりあえずまずはみんなの名前を覚えることを頑張ろう❗

名札にヒモ通す穴空けてたら、どんどん列ができていつの間にか穴空け係りになっていた(^p^)

 

団旗作りと原発討論

4階でディナーして、青団のアジト(船内の通路の片隅)で龍の鱗を紙で立体的に作ってたけどこれじゃない感でみんなで迷走…。

結局えってぃー先生が鱗を手書きするこたに。えってぃー先生頑張って👊←

 

団旗作りながら原発のことについての討論会みたいな企画をちょっと聞いてたけど、シニアさん達がヒートアップして感情的になってた(^-^;

こういう討論会って若者の方が冷静だったりするよなー。

 

今日は時差がある日なので時差を戻し~の。

未だに時差の仕組みがわからない^^

 

青団にお疲れ様して帰宅してシャワー。

まだ明後日たけど、明後日のグアテマラはホームステイツアーなのでちょっとお泊まりの準備。

その後水汲みに行ったらアディーがいて、シーフードリゾットもらったけどめちゃくちゃ美味かった…😭✨

レトルト最高だぜ❗