重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。ってアラサー女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 35日目~坂東眞理子さん(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 35日目~坂東眞理子さん(船内)~

 

5月16日(月)晴れ

 

坂東眞理子さんの講演

前日シャワーを浴びずに寝てしまったので9時前に起床してシャワー。

水案の女性の品格で有名な坂東眞理子さんの講演へ。

 

↓以下坂東眞理子メモと私の意見

・自分の言いたいことを言うだけがコミュニケーションではない。→ブログなら良いけども、リアルでも私は自分の言いたいことばかり喋ってしまうので気をつけなきゃ💦

・礼儀正しくして距離をとる。→親しい仲にも礼儀ありですね。親しくなるとすぐ甘えちゃうからできてないや\(^_^)/

・近しい人ほど言葉を疎かにしない。→これも家族とかだとついつい適当になりがち(..;)不器用ですから・・・。

・自分の行動があなたの気分を左右する。→行動力!自分の行動に責任を持って人のせいにしない!

・手紙などの残る物はポジティブに。→ネガティブな気持ちを吐き出すのは悪いことだとは私は思わない。でもネガティブな気分のときに見直したら余計ネガティブになるか。

・してはいけないことは差別をしないこと。→あと人と比べること!

・相手の気持ちに左右されるのは寂しい価値観。→自分主体で生きよう。でも時には同調も大事。

・与えることが幸せ。短期リターンは卑しい。→GIVE AND TAKEな内はダメだ、GIVE AND GIVEになってからがほんとの人生」的なことをこないだ行った鈴木敏夫氏のジブリ言葉の魔法展にも書いてあった。

 

ぐさぐさと突き刺さる言葉を頂いたけど、でもどこかで聞いたことのある言葉。

自分が名言集とか哲学的な言葉見るのが好きだから既視感があるのかもしれない。

 

船内家族

その後船内家族を作ろう!の第2弾企画へ。

乗客スタッフ問わず、船内で疑似家族を作る企画です。

前回船内家族を作れなくて、家族作って仲良くランチとかしてる子とか羨ましいな~と思ってたから今回こそ作るぞと意気込み参加。

無事、武井パパを筆頭にした武井家の次女となりました。

同じ武井家になった美大卒のえってぃー、教師目指してる脱力系男子アディー、元モデルの美女セリーナ、DIRファンのゆきしばとランチ。

個人ではそれぞれとは話すけど、グループとしては普段集まらない組み合わせの謎メンバー。

えってぃーとはなかなかちゃんと話す機会がなくて、いつも絵を描いてて仲良くなりたいな~、と思ってたからこうして話せる機会ができてよかった(*^_^*)

色んな人と交流するチャンスが無限にあるのもこの船の魅力だよね。

 

14時にGETプロジェクトのミュージカルのミーティングして、この船での私の女神ひーちゃんとお喋り。

私はこの時間をひーちゃんタイムと呼ぶ。何か教会で神父様と話すみたいな感じ(神父様と話したことないけど)

ほんとにこの人いつも良い意味で肩の力抜けてて、自然体で誰とでも分け隔てなく話せてすごいんだわ。普通にホームレスの人とも話すらしいもん。私ももっと寛大になろう。

 

ちょっと遅れて今日できた船内家族の武井家で午後ティー。

(しかし武井家は方向性の違いでその後数回しか集まることはなかった←)

 

船上ソロライブ

ロンポスさんの講演に行ってから、ゆきしば&まめちゃんの結婚式の装飾作りのお手伝い。

なんとこの二人は船で結婚式を挙げちゃう予定なのです!!

世界一周中に船の上で結婚式!なんてすてきなの・・・。一生の思い出になりますね。式のことはまた後日。

 

私と同い年で地元が割と近い船内専属美容師にみんなであだ名付けて彼はメタになった。

何でメタなんだっけ。鉄夫とかそういう名前だったんだっけ?←

 

9階でディナーしてからゆきしばの船上ソロライブへ・・・。

今彼は本格的に音楽活動していますが、この時は趣味で曲作ってるくらいでした。

場所はいつも水案の方々が講演をしているブロードウェイという大きなステージがあるホール。

一人でライブやるとこじゃねえwその度胸と勇気に拍手だわ。

ほんと、ピースボートは場所が空いてさえいれば何をやっても自由なんです。

観客は若者中心にシニアさんが数名いたけど、あまりの独特のパフォーマンスに圧倒されてみんなはポカーンしてましたw(^o^)

f:id:ata129:20180715185101j:plain

うん、私もずっとバンギャやってて数々のライブに行ったけどこれは初めて見るパフォーマンスだ。動画載せれないのが残念。

オリジナル曲数曲と、まさかのDIR EN GREYが流れる。

このピースボートでDIRを聴くことになるとは夢にも思わなかったわ。

DIRも知ってる人なんて私くらいしかいないけど後半は会場が温まってのっている人も増えましたw

 

ライブ後はえってぃー達とUNOして4階レストランに杏仁豆腐を食べに行って地域交流会へ。

スマホがないことに気付いたけどレセプションに届いてた!すぐ見つかってよかった・・・。

基本乗客は若者以外は富裕層なんでパクる人はあまりいないと思うけど寄港地でスマホないと死ぬからよかった。

部屋帰ってシャワーしておやすみ~~。

世界最大の口コミ旅行サイト