重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。ってアラサー女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 32日目~ギリシャ(ピレウス)2日目~②「ジャンボなスーパー」

世界一周ピースボート旅行記 32日目~ギリシャ(ピレウス)2日目~②「ジャンボなスーパー」

 

 中国人にたかられる

疲労が溜まってたからあんまりターミナルから離れるのも不安で、また教会の辺りを歩いてたら中国人らしき老婆に「ニーハオ」と話しかけられる。

「え?ニーハオ?」って聞き返したら「ジャパニーズ?私はあなたをガイドしてあげます」って的なこと言われて、え、なになに・・・ガイドの商売人?

「アイムハングリー!」と言われた時点であ、私たかられてるのかと気付きましたw

こんなボロボロのリュックのお金持ってなさそうでも話し掛けられるのねw

「アイハブノーマネー!」って言ったらしょんぼりしてたけどさよならしてきた\(^_^)/私も金はないんだ、すまんな。

こういう人も物乞いって言うのでしょうか?その人も結構ボロボロな格好してた。

物乞いは可哀想だとは思うけど、ほんとに困ってるのか商売なのか。。

 

スーパーに行こう!と思い立つ

同じ所をウロウロしてるのも勿体ないな~どうしようかな~と考えて、そうだ!折角だから現地の人が行くようなスーパーに行こうと思い立つ。

どこかにはあるだろうと街ゆく人に道を尋ねまくりました。

流石に道聞く時は同じフレーズばかり使ってたから英語覚えたよwやっぱり英語覚えるには実践あるのみ。

 

スーパーまでの道中の写真。

f:id:ata129:20180703071908j:plain

ギリシャの旗がいっぱーい。

f:id:ata129:20180703071914j:plain

ピースボートが停まってる港と違う港も横切りました。ここにも中型~大型の客船がちらほら。

f:id:ata129:20180703071927j:plain

何駅かわからない電車の駅も通りました。ん?私一駅分歩いたってことか(^p^)

 

JUMBOでお買い物♪

ひらすら歩いて歩いてやっとJUMBOっていう大型のスーパーに辿り着いた!うーん疲れた;

f:id:ata129:20180703071949j:plain

相当な距離歩いたわ・・・。このスーパーに何があるって訳じゃないけど、もはやただの意地!!

と言っても現地の人からしたら普通のスーパーだけど、私らみたいな外国人からするとTHE・お土産屋!よりもこういうスーパーの方が面白かったりする。

 

生活用品、おもちゃ、服、お菓子など何でも売ってて超安い!!

f:id:ata129:20180703072059j:plain

オシャレな雑貨も、日本ではこんな値段では買えないよ!

ランタンなんて日本で買ったら2000円くらいはするんじゃない?それが約3ユーロ!

f:id:ata129:20180703072108j:plain

店内で「ジャンボ!ジャンボ!」っていう歌がずっと流れてて覚えてしまった。

 

↓実際に買ったもの達。今見ると意味不明なラインナップだな^^水着のブラは昨日買ったやつねw

f:id:ata129:20180703072308j:plain

母がこういう系統の雑貨好きなのでインテリア用品を、知人達にはお菓子や文具のお土産。何やかんや買っても14ユーロ!

私はお土産屋さんよりスーパー派です。その国の人の暮らしも知れるしオススメ!

 

帰り道で出会った動物たち

スーパー遠いし道は乾燥地帯で砂埃も凄くて、くっそ疲れたので帰りは途中途中ベンチで休憩しながら船に戻った(>_<)

ほんとはバスに乗って帰れば良いんだけど、一人で公共交通機関に乗る勇気がなく・・・(こういう所はなぜかチキン)

前日のバスでも帰れるか不安な怖い目に遭ったしな・・・。

 

ベンチ休憩中に猫1匹発見!(=^..^=)1寄港地により1匹は会いたい猫ちゃん。

f:id:ata129:20180703072146j:plain

しっぽもさもさで可愛い💕

 

ターミナルの近くの昨日通った道を歩いてると、また今日もゴールデンレトリバーっぽいのわんこが3匹もいた。

f:id:ata129:20180703072208j:plain

こんなのがうようよいるから犬嫌いの人はたいへーん(どうでもいい)

みんな誰かを待ってる雰囲気でめちゃくちゃ大人しいけどね。

 

疲労困憊のギリシャ旅

もう体力限界だったけど頑張って船戻って、荷物置いたらまたwi-fiスポットでちょっとLINEして船ディナーへ。

白米、牛なべ、漬け物、お吸い物、ナスの冷や奴、シュークリーム

 

食べた後またターミナルに出て、ターミナルにいる大型犬たちは野良犬なのかを観察~。

黒い大きなラブラドールが仕事終わったこの辺で働いてるっぽい従業員さん?達にすごく懐いてて、他の犬たちもが自分が好きな人が来たらみんなそれぞれめっちゃ嬉しそうに着いていったからやっぱり地域犬とかなのかな?

 

めっちゃ疲れたからシャワーして0時くらいに寝た!

さすがに限界超えて疲労困憊なせいかとっても久々の爆睡!!\(^_^)/

 

ピースボートはほとんどの寄港地が1日しかないからあまり楽しめないんじゃない?ってよく言われるけど、今回ギリシャ2日間いて思ったこと。

「2日間いてもダラダラしただけだから1日だけでも充分でしたw」